2008年9月28日 (日)

IKEAに行ってきました!

昨日、千葉・南船橋にある「IKEA(イケア)船橋」に行ってきました!アームチェアとバーテーブルを買いたかったからです。IKEAは、シンプルかつ機能的な家具を安く提供することで有名なスウェーデンの家具店です。首都圏では横浜市の港北ニュータウンにも店舗があるのですが、今回は駅から徒歩圏にある船橋の方に行ったわけです。

Img_5425

大崎から新木場まで、りんかい線を使い、そこから京葉線に乗り換えて南船橋に向かいました。南船橋には、かつて世界最大の屋内スキー場と騒がれたザウスがあったのですが、その巨大建造物は跡形もなく解体されており、その跡地にIKEAが建っていました。

Img_5428

店舗の構造は、米国にあるものとまったく同じでした。まずエスカレーターで2階に上がり、ショールームをひと回りするようになっています。

Img_5433

その後は、1階の倉庫エリアで所望の家具の入った箱を自分でピックアップし、レジで清算するという流れを取るのですが、倉庫エリアの巨大さに圧倒されていた方や、台車に家具の箱を乗せるのに大変苦労されていた方も見受けられました。

Img_5432

また、2階には食堂もありました。米国在住時は、家具を買うためではなく、食事を取るためだけに良くIKEAに足を運んだものですが、懐かしの「スウェーデン風ミートボール」を見つけて嬉しかったです。

Img_5435

さらに、1階の出口エリア付近でも、飲食物を頼めるのですが、ソフトクリームが50円で、ホットドッグが100円という格安ぶりでした。

Img_5436

なお、欧州企業らしく、店舗幹部の多くは本国からの駐在員のようです。入口付近でマネジメントチームの紹介もされていたのですが、店長を含む11名のうち、日本人マネージャーは、わずか4名でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)